chihua56’s blog チワゴロウのブログ

日常のひとこまや趣味のことなど

30年くらいぶりのラジコンカー タミヤ 1/10 電動RCカー ポルシェ911 カレラ

元号、令和がスタートしましたね。

そしてゴールデンウィークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は40代後半ですが、30年くらいぶりにラジコン作りに没頭しております。

これがかなり楽しくて(笑)

今回購入したのは、タミヤ模型の1/10スケールのラジコンカー。

ポルシェ911カレラというモデルです。

パッケージの塗装はレーシング仕様になっていますが、

私はシンプルに渋めに黒で塗装しました。

こちらはオンロードカーですので、舗装されたところで走らせるモデルです。

ちなみに4WDですので、前輪と後輪が両方駆動します。

製作にあたり必要なものをざっと記載しておきます。

 

1、ラジコン本体

2、プロポ(送信機、受信機)とバッテリーのセット(バラでも売っています)

3、塗装用のスプレー(ポリカーボネート用)とマスキングテープ

4、オプションで、メタルオイル(ギアやベアリングなどにさし、滑りを良くします)

5、オプションで、ボールベアリングのセット(回転をよりスムーズにするもの)

6、ドライバーやニッパーなどの工具

7、送信機用に単三電池4本

という感じです。

オプションのボールベアリングのセットは買わなくても本体に簡易なものが付いています。

 

リンク先のマユリのブログのほうにざっとですが簡単な製作の流れを載せておりますので、

そちらも見ていただけると嬉しいです。

ご興味を持たれたかたはインターネットで調べると、各社いろんなモデルがありますので、

楽しいと思います。ぜひ作ってみてください。

 

下の写真は大体完成したものを写真に撮りました。

f:id:chihua56:20190430195659j:plain

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.571 ポルシェ 911 カレラ

f:id:chihua56:20190430195920j:plain

4WDの本体の組み立て

それでは良い休日をお過ごしください^^

 

 

ポルシェ911カレラRSR

https://amzn.to/3xATpWg