chihua56’s blog チワゴロウのブログ

日常のひとこまや趣味のことなど

SCX10 II 5スロット16Tモーターに交換

おはようございます。

 

前々からやってみたかった5スロットモーターをSCX10IIに搭載してみました。

今回はSURPASS HOBBYのCrawler 5-Slot 540 brushed motor 16T をヤフーショッピングで買いました。

交換前はヨコモのSS58(58T)を使っていました。

ヨコモ の低速のコントロールはそんなに悪くはなかったですが、

フルスロットルにした時のスピードがイマイチ足りないように思っていました。

5スロットモーターは感想から言ってしまうと、良いなと思います(笑)

低速のコントロール、最高速度もある程度あり扱いやすいです。

11T 13T 20Tが他に売っていましたが、走らせてみてからの感想として、

自分は16Tくらいでちょうど良かった様に感じます。 

ちなみにバッテリーは2セルのリポを使っています。

 

f:id:chihua56:20200827204723j:plain

パッケージに入った様子。

 

f:id:chihua56:20200827204800j:plain

ケーブルはハンダ付けが必要でした。

 

f:id:chihua56:20200728054139j:plain

↑ギヤボックスを外したところ。

SCX10 IIはプロペラシャフトとモーターケーブルを外してビス4本ですから、ボックスの取り外しは比較的楽に感じます。シンプルな作りが良いですね^^

 

f:id:chihua56:20200728054201j:plain

ピニオンギヤは32P13Tを付けています。(ビルダーズキットに入っていた物)

f:id:chihua56:20200828073244j:plain

ケーブルをハンダ付けしてピニオンギヤをつけた所です。

f:id:chihua56:20200828073306j:plain

スーパーギヤは56Tです。(これもビルダーズキット純正です)

 

f:id:chihua56:20200828073328j:plain

シャーシにギヤボックスとモーターを組み込んだ所です。

 

感想ですが、

5スロットは扱いやすく良かったですが、3スロットが決して悪いという訳ではなく、

スーパーギヤとピニオンギヤの設定でも変わってくると思いますので、

良さそうだなと思うモーターがあったらトライしてみて、

違うなと思ったら交換という作業かなと思います。

(自分もそれほど試せていない状態です、汗)

しっくりくるモーターがあったらラッキーかなと思います。

今回のモーターは壊れるまで使う予定です。 

 

 

ご覧くださり、ありがとうございました。

ではまた^^