chihua56’s blog チワゴロウのブログ

日常のひとこまや趣味のことなど

GEN8 5スロット13Tモーターに交換

おはようございます。

今日は天気良いですが、週末に向かって寒さが増すようですね。

小型の電気ストーブを昨年買っておいて正解でした。

 

 

レッドキャット GEN8のモーターを550の3スロット17Tから540の5スロット13Tに交換しました。

先ずは例のごとく、ケーブル線のハンダ付けから始まります。

今回はSURPASS HOBBYの5スロ13Tモーターです。

 

 

f:id:chihua56:20210106150640j:plain

箱から出した所です。

このままでは使えないので、ケーブルをハンダ付けします。

 

f:id:chihua56:20210106150703j:plain

無事にハンダ付けした状態です。

 

 

f:id:chihua56:20210106150731j:plain

GEN8のギアボックスを外した所です。

最初に付いていた550の3スロット17Tモーターを取り外す前です。

 

f:id:chihua56:20210106150744j:plain

今回用意した540の5スロット13Tモーターを取り付けた所です。

ピニオンギヤとスーパーギヤの間に紙を1枚挟んだくらいが良いと、

アキシャルのビルダーズキットの説明書に書いてあったのを思い出してこちらでも応用しました。

紙はモーター固定後に取り外します。

f:id:chihua56:20210106151209j:plain

ギヤボックスとモーターを外した本体です。

 

 

f:id:chihua56:20210106150844j:plain

新しいモーターの付いたギヤボックスを組み込んだ所です。

GEN8のギヤボックスはサイドからビスでとめてある状態です。

その下にドライブシャフトが通っています。

f:id:chihua56:20210106150930j:plain

バッテリーボックスを付けて配線を繋ぎ完了です。

感想として、5スロットモーターはやはり低速度での自由がききますね。

そろり、そろり運転ができるというか、

(スローリー、スローリー?笑)

スロットルマックスで出した最高速度は550の3スロ17Tの方が速いですね。

パワーはそっちの方があるようです。

ちなみにバッテリーはリポの2セルを使っています。

あと、ドラッグブレーキの効きがあまり良くないなと感じました。(それはアンプ?)

 

 

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

ではまた!